メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

ユニバイベ(ユニバーサルミュージックストア限定イベント)について

こちらはコロナ禍以前の記事です。現在は色々変わっているかと思いますので参考程度にご覧ください。

 

ということで、ユニバイベの話もまとめます〜!

ユニバーサルミュージックストア限定イベント、通称ユニバイベ。

新曲発売のときに開催されるイベントでユニバーサルミュージックストアで特定のCDを予約購入した際に受けられる特典会です。

リリイベがリリース前イベントなのに対して後日特典会とも呼ばれます。

 

ボイメンのファンクラブに入っていなくてもユニバイベは申し込めるので、ファンクラブに入っていない方には貴重なツーショットチャンスでもあるんでしょうか?

(私は勢い余ったオタクなので即FCに入りました)

 

ユニバイベと呼ばれるイベント、前回シングルの発売時のイベント詳細リンク貼っておきますね。「UNIVERSAL MUSIC STORE限定イベント 開催のお知らせ | BOYS AND MEN OFFICIAL SITE

 

 

見てもらえればわかるんですけど、衣装や私服のメンバーとツーショットが撮れるイベントです。だいたい東京大阪名古屋の三都市で開催されるみたいですね。私も新規なのでベスト盤のときと頭の中のフィルムのユニバイベしか知らないんですが。

以前は先着だったものが最近抽選になったそうです。抽選なので予約注文して、当たれば購入、当たらなければ購入がキャンセルされるシステムです。(変更があるかもしれないのでその時々の詳細ページを舐めるように読んだ方がいいとは思います)

 

ボイワでも衣装でのツーショット撮影をしてくれますが、ユニバイベは事前に衣装がわかっていること、何枚でもCDを購入可能であること(特典券も何枚でも購入可能であること)が違ってきます。そのためユニバイベでは一人で10枚以上撮影している猛者もいらっしゃいます。

かくいう私も王子様衣装の推しの写真とナゴドの自転車の写真は積みました。4枚ですけど!笑

 

別メンバーも選択可能なため当日とても過密スケジュールにはなりますが、全員と撮影をすることも可能です。めちゃくちゃ贅沢!!

 

 

参考までに、頭の中のフィルムのユニバイベ当日の流れを紹介すると、まず受付時間内にメンバーごとの受付に行きます。そこで予約したCDとともに郵送されてきた特典券と身分証を出すと名簿と照合してくれ、本人確認が行われます。確認が終わるとそのメンバーの列に並べます。あとはツーショット撮影会と同じです。

参考→「https://sa7563.hatenablog.com/entry/2019/10/08/073252

 

衣装ごとに受付時間と特典会の時間が限られていますが受付時間内にいずれか一人のメンバーの受付をして、特典会会場に入れば別メンバーは受付時間を過ぎても受付してくれます。受付時間が終わると特典会会場の入口が閉められ、中に入れなくなるのでその時間の特典は受けられなくなります。

 

特典会は列がなくなり次第終了なので、複数メンバーの特典券を持っている場合は周囲の列の様子を見て並ぶ順番を決めましょう!

スタッフさんも列が短くなってきたメンバーに関してはアナウンスしてくれるので指示に従ってください〜!

 

衣装のメンバーと写真が撮れる貴重な機会ですのでこれを逃す手はないですよね〜!

 

だいたいこんな感じです!

また不足があれば書き足します〜!