メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

サイン会についてまとめる

こちらはコロナ禍以前の記事です。現在は色々変わっているかと思いますので参考程度にご覧ください〜!

 

何書けばいいか分からないので過去に行ったサイン会についてこんな感じだったよ〜ってのをまとめていきたいと思います。誰かしらの何かしらの参考になれば…!

 

基本的にはサイン会は円盤のパッケージ内の紙とかCDの歌詞カードとか書籍の内側とかにサインを書いてもらう特典会です。

f:id:sa7563:20200208002353j:image

書籍を購入したら、書籍ではなくポストカードにサインしてもらったときもあった!

 

サイン書いて、パタパタ乾かして、受け取っておしまいって感じでサインを受け取るまではお話できます。話しかけるタイミングが難しいですが、基本的には書いてる間も話して大丈夫なので、喋りたいことがあればそこでお話します。タイミングを逃すとサインを渡されて何も話せず終わっちゃうかもしれないので気をつけてください…!

(私はよく話し出すタイミングを失敗してメンバーの皆さんに?という顔で見上げられます)(サイン会ではメンバーは着席しており、こちらは立ったまま特典を受けるスタイルです)

 

特典券の購入は、ライブの物販と同様にイベント前物販でグッズを購入して特典券を貰うパターンとあらかじめ特典券を購入しておくパターンがありました。

以下に具体例を羅列していきますので、参考になりそうな場所を読んでいただければと思います。

 

2019.2.4,2020.1.27 第七学園ライブ

ここ数年、年1で開催されているCBCラジオの番組のイベントです。このイベントの物販でCBCのボイメン体操や前年の第七学園ライブの円盤、第七学園合唱部の円盤が販売され、購入することで特典券がもらえます。円盤の表紙の紙にサインしてもらうので、特典会前に円盤を開封して、中の紙を抜いて準備しておく必要があります。自分の番になったら特典券と表紙の紙を渡すとサインしてもらえます。

 

2019.6.22 渋谷ジャック ナゴヤドーム公演写真集販売イベント

ナゴヤドームの写真集が発売されたとき、渋谷で開催されたイベントです。写真集を予約購入することで抽選で参加できるイベントでした。サインは当日渡されるポストカードに書いてもらいました。当選メールを受け取った携帯を持って並び、メンバーのところまで行くとメンバーの前にポストカードが積んであり、そのポストカードにサインをして渡してくれました。

 

2019.6.24 渋谷ジャック凱旋 ナゴヤドーム公演写真集販売イベント

ナゴヤドームの写真集が販売されたとき、名古屋で開催されたイベントです。3日に分けて行われ、初日の24日は田村、本田、平松、25日は水野、辻本、土田、27日は小林、勇翔、吉原が特典会を行いました。事前に書店で写真集を予約購入することで先着で特典券がもらえました。特典券は2冊購入でサイン+3人握手券、1冊購入で3人握手券のみの2種類がありました。私は24日の回にサイン+3人握手会に参加し、田村さんからサインを頂きました。このときはメンバー3人が目の前に並んでいて、田村さんがサインを書いている間1:3の集団面接みたいな形で3人とお話しできました。サインを受け取って、3人と握手して終わりました。

 

2019.8.11 2ヶ月遅れのCD発売イベント

BMシアターで開催された誠の新曲CD「フォルティシモ#ff」の発売イベントです。通常のBMシアター公演と同様に当日開場前と開場中の物販でCDを購入すると特典券が貰えました。特典会も通常のBMシアター公演と同様に公演後に列形成→特典会でした。CDを開封して中の歌詞カードと特典券を渡し、歌詞カードにサインを頂きました。

 

2020.2.6 季刊ボイメン祭 発売イベント

新宿の福家書店で開催されました。若手俳優さんのイベントをよくやっているところだそうです。事前にぴあや福家書店のHPで書籍を予約購入することで特典券がもらえました。1冊予約購入で握手会の特典券、2冊予約購入でサインの特典券(握手はなし)がもらえました。1冊券と2冊券の予約購入で握手とサインと両方の特典を受けることができるシステムでした。当日は特典券の整理番号順に並び、特典を受けました。購入した冊子の表紙の内側(?)にサインを書いて頂きました。

 

一応羅列してみましたが、わりとそのときどきなことがわかるかと思います。だいたいの雰囲気が伝われば良いのですが、わからなかったらDMでもマシュマロでもこっそり聞いてください〜!