メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

シアワセアンテナについて

こちらの記事はよこさんの「ボイメンわたしの1曲 Advent Calendar 2019」参加記事です。

 

こんにちは。私はボイメンのファンになって日も浅い新規なのですが、この度兼ねてからフォローしておりましたよこさんの楽しそうな企画に深夜ハイで参加の名乗りを上げてしまいました。文章の拙さ、歴の浅さ、目につくところはあるかと思いますが、お手柔らかにお願い致します。(リンクの貼り方がよくわからなくて変な貼り方になってます。すみません。)

 

さっそくですが、本題に入りたいと思います。なぜ私が「シアワセアンテナ」を私の1曲に選んだかというと、この曲は私をボイメン沼への背中を押した1曲だからです。

 

2018年、ナゴヤドームでのライブを控え、ナゴヤドームへ向けて全国仏恥義理ツアーが開催されました。私は友人に誘われて8月3日大阪での誠の公演に参加し、はじめてのボイメンの生のライブ、そのパフォーマンスに圧倒されボイメンって良いな…とまさに沼の淵に立たされておりました。そんな中、ヤンファイ追加公演が10月17日Zepp Nagoyaで開催が決定。運良く2階立ち見のチケットを手にすることができた私は1人でZepp Nagoyaに向かいました。ほとんどボイメンの曲を知らずにライブに行っていたので当時のセトリを見ても歌ったか…?という曖昧な記憶しかないのですが、その中ではっきり覚えているのが「シアワセアンテナ」です。まず、曲のはじまった瞬間から雰囲気がおかしかった。緊張とはにかみに包まれる会場。なんか変な空気になった…。それが率直な感想でした。しかし曲が進んでいくと歌っている人の一生懸命さがとても伝わってくる。そしてその一生懸命さに呼応するように徐々に青くなっていく会場のペンライト。歌詞は全然聞き取れていなかったのですが、歌から伝わる気持ちと会場の空気と音楽の優しさでなぜが私は感極まって涙目になりました(本当になぜ)。

 

その後、その曲が「シアワセアンテナ」だと知ったんですが、この曲すごい曲ですね。周知の事実ですが敢えて書き記すとまず作詞が田村侑久さんそして歌唱も田村侑久さん。田村侑久さん作詞のソロ曲ですよ!

歌詞も読んでみると本当に田村さんの色々な思いがギュッと詰め込まれていて、本当にエモい。

 

ここから先は「威風堂々〜B.M.C.A.〜」の歌詞カードを片手に読んで頂きたいのですが、私は「シアワセアンテナ」ってファンの皆の応援の気持ちや田村さんがメンバーとの出会いやメンバーから受け取った気持ちを受信して、自分が変わって、今までの自分から一歩踏み出せた勇気を今度は自分の活動を通じてみんなに伝えるためのアンテナだと思うんですよね。1番と2番のサビの歌詞を引用します。

 

こんな僕を変えてくれた奇跡に巡り逢ったから

一歩目を踏み出せると信じることができたから

この勇気がまた誰かのその背中を押せるように

僕はボクのできることを全部やってみようと思うよ

 

君の夢が叶うようにいつだって祈ってるから

そうやってどんな僕も励ましてくれていたよね

その勇気がまた誰かの背中を押せたならいいな

そんなことをその手握りながらずっと思っていたよ

 

こんな風に、田村さんは自分が貰ったものを今度は誰かに返したいと歌ってくれています。歌詞の中でも2番のサビ前と最後のサビの中で「伝えてゆきたい」「何度だって届くように」という言葉が出てきます。更に、2番のサビの最期の一文。この一文を見るといつのまにか両手を握られている田村さんの特典会を思い出します。特典会はファンと田村さんが直接話すことのできる場で、そこでも田村さんは特典会を通じて伝えてくれようとしてるのかなと私はうっすら考えてしまったりします。

 

そして私は歌詞の中のこの言葉が大好きです。

 

「大丈夫、心配ないよ 君を諦めないで」

 

田村さんから発せられるこの言葉。

 

願った未来を手にすることって他人事と思い込んで逃げていたけれど

 

何もできない自分責めてしまう日もあるけど

 

逃げたり、責めたりしたことのある田村さんから発せられるこの言葉。

 

「大丈夫、心配ないよ 君を諦めないで」

 

なんかもう、ものすごく応援されてる気持ちになりませんか?願った未来に対して無力な自分でも諦めなくて良いんだよって言ってくれるような気がして、とっても優しい応援歌だなぁと思います。

 

こんな「シアワセアンテナ」を聴くことができるのは年に1回、田村さんのお誕生日のイベントだけです。今年もZepp Nagoyaで開催されましたが、自分のお誕生日なのに一番頑張っている田村さんは本当にすごいなぁと思います。MCでも頑張ってる姿を見せられるように頑張りますと言っていたのが記憶に新しいです。

田村さんはボイメンに入るとき、ボイメンのミュージカルを見て下手だったけど、下手なのに一生懸命なところに惹かれたと言っていました。

そんな自分の経験があるからこそ、一生懸命頑張る姿を我々に見せることで我々を応援してくれてるのかなと思います。

 

今日、この「シアワセアンテナ」について記事を書かせて頂いたのは、なんと今日がちょうど田村さんのバースデーイベントから2ヶ月だからです。笑

現在バースデーイベントの様子はボイメンのカフェで見ることができます。まだ見てない方は是非ご都合の合うタイミングで一度ご覧頂けますと幸いです。

https://twitter.com/bm_shopcafe/status/1201381134803750912

 

そして、なんと来年の田村さんのお誕生日10月17日は土曜日です!田村推しさんも他推しさんも今から予定をちょっと調整して頂いて、一度「シアワセアンテナ」を聞きに田村さんのバースデーイベントへ足をお運びになりませんか?

 

願い続け 動き続け 泣き続けてここまで来た

何度だって届くようにかけがえない人たちへ

ココロのまま ありのままに 想いをちゃんとのせたなら

"ありがとう"は魔法になるそれが僕の感謝のシルシ

 

田村さんの応援と感謝がたくさん詰まった素敵な「シアワセアンテナ」をよろしくお願いします!

 

 

 

ご静聴(?)ありがとうございました。