メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

つまり一生好きってこと

こちらの記事はよこさんの企画「#今、BOYS AND MENを好きなワケ Advent Calendar 2023」参加記事です。リンクから他の方の記事も読めるので是非!

 

ということでこんにちは。2019年、2020年と参加させて頂いていたアドカレ企画ですが、2023年の今年もちゃっかり参加させて頂きました。大好き企画なので開催嬉しいです!相変わらずの拙い言葉ですが、お付き合い頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

 

さっそくですが、今年のテーマは「今、BOYS AND MENを好きなワケ」。このテーマ、すっっっごく難しかったです。笑

どうして"今" BOYS AND MENを好きなんだろうって考えたとき、真っ先に私の中に出てくる言葉は「いや、ずっと好きなんだわ」だったんですよね。でもしばらく「今、BOYS AND MENを好きなワケ」を考えているとふと気付いたんですよね。あれ?私って、ずっとBOYS AND MENのこと好きだけど、今が1番 BOYS AND MENのこと好きかも!!?って。

そこでどうして今が1番 BOYS AND MEN を好きでいられるんだろうって考えたんですけど、それはたぶんボイメンがいつも前向きで、日々前へ前へと突き進んで、常に新しい姿を見せてくれて、常に変化し続けてるからなんだろうなと思います。

 

私がボイメンを応援しよう!と決めて現場に通いだした時期はちょうどボイメンがナゴヤドームでのライブに向けてがんばっていた時期でした。平松くんによってナゴヤドームに向けてカウトダウン更新されるブログ。本田くんによって毎日行われるインスタライブ。突然ツイッターに告知されるメンバーによるチラシ配り。ボイメン・ザ・ベストのリリイベに加えて、ナゴドに向けて行われるフリーライブ。いよいよ日付が近付くと借りてきた選挙カーで名古屋・栄を走りながらライブの宣伝をメンバーが行っていました。そんな毎日何かしら供給のある日々を新規オタクとして楽しみながら、ナゴヤドームという大きな目標に向けてがんばるボイメンはこのナゴヤドームが終わっちゃったらその後はどうするんだろう?燃え尽き症候群みたいになっちゃわない?とちょっとだけ心配していました。その心配の気持ちを当時私にボイメンを布教していた友達に話してみたら友達は笑ってました。「また絶対何か目標に向かってがんばりますよ」と言っていた友達の言葉通り、ナゴヤドーム公演でアリーナツアーが発表され、ボイメンは次の目標に向かって走り出します。残念ながらこのアリーナツアーは2019年冬以降猛威を振るうことになる新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったんですが、それでもナゴヤドームという大きな目標に到達した途端すぐに次の目標に向けて走り出したのには本当にびっくりしました。

 

そして世の中が新型コロナウイルスの影響を受けて変わっていきます。エンタメ業界は本当に苦しい時期だったと思います。そんな苦しい中でもボイメンは新しいことに挑戦していました。そう「ボイメン⭐︎ドライブ」です。2020年春に配信されたドラマで撮影はリモート技術を駆使して出演者同士がソーシャルディスタンスを保ちながら撮影が行われました。オタクとして世の中がすごく重苦しい空気だなと感じていた時期だったので、そんな中でも新しいことやりはじめちゃうの、本当におもしろいなと思いました。

 

そして2020年9月9日にはシングル「Oh Yeah」が発売されます。これ私はとても励まされて、大好きだったんですが、MVの冒頭でメンバーが企画会議をしてるんですけどそこでリモートの画面でハイタッチしよう!とか色々と相談しているんですよね。直接会える機会がなくなっても、こうして縁を繋いでいてくれようとしてくれるのがめちゃくちゃいいなと思います。また、私の個人的な話になりますが、2020年4月、5月の緊急事態宣言によって私は仕事がなくなって、家に引きこもり生活をしていました。この曲を聴いたとき、その引きこもり生活を思い出して、こんな世の中に負けたくないなぁと思って、がんばろって前向きな気持ちになれたんですよね。歌詞の言葉がすごく強いんですが、その力強さが私には良かったみたいで。そしてMVの撮影場所も茨城県採石場で、ドローンを使っているのですごく壮大な景色が見れるんですよね。引きこもり生活をしていた私はこの広大な自然の景色にも心洗われました。MV、7分16秒もあるんですが、この7分16秒の中にこんな世の中でも諦めないぞって気持ちとか、ファンの人たちをなんとか楽しませようって気持ちが詰まってる気がして、ボイメンの前向きさ、突き進む強さを感じます。

 

そしてまた曲の話になってしまうんですが、「超FINE!!!」です。この曲は6人のボイメンになって、新体制になってから初めてのシングルです。FC動画でメンバー手書きの歌詞があるのですが、歌詞の中にある「何回だってオレら夢をみよう」とか「何歳だってオレら夢をみよう」とか「しわくっちゃーになってもずっとずっとバカやろう!」とか6人になってから、この"先"を見せてくれるのめちゃくちゃ良いですよね。

 

そして現在、6人になってから2曲目の新曲「ヴーカ・ヴーカ 〜恋の筋肉〜」です。12月4日にニューシングル発表、11日に音源解禁、14日にMV解禁、そして今日17日ですが、この曲に関してはまだ私は何も飲み込めてません(発表からの怒涛の情報量)。笑

でも、この新曲もメンバーめちゃくちゃ気合入ってるのでどんどん未来へ突き進むボイメンがまた見れちゃいそうでとても楽しみです!

 

 

全然書ききれてないんですが、こんな風にボイメンっていつだって変化して、進化して、前向きに、突き進んでいくんですよね。そして変わり続けていくボイメンがいつだって期待を超えて、大好きを更新していく。だからいつだって今のボイメンが1番大好きで、これが私の「今、BOYS AND MENを好きなワケ」 でした!

ということで、拙い文章にも関わらず、ここまで読んで頂きありがとうございました。それでは、みんなリリイベで会おうな!✌️