メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

ヤンファイソーレのコールについて②

f:id:sa7563:20240130225321p:image

まさかの第二弾です!笑

 

6人のときのヤンファイソーレのコールについて以前別の記事で説明したのですが、ヤンファイソーレのコールの法則について今回は説明していきたいと思います。ちなみにこれも長く応援してるファンの方に聞いたやつなので必ずしもこれが正しいというわけではなく一部ではこのように言い伝えられてますという話です。でもヤンファイソーレコールができると楽しさ無限大なのでぜひ覚えてもらって楽しんでもらいたいですね…!(以前の記事はこちら→ヤンファイソーレのコールについて - メリーさんのひつじ)

 

みなさんご存知の通り、ヤンファイソーレはボイメンのお兄さんグループ「Yankee5」の5人のメンバーによって歌唱されている曲です。そして立ち位置がこちら(察してください)。

f:id:sa7563:20240130223742p:image

で、実はこの立ち位置を覚えていることがヤンファイソーレのコールでは重要になります!

 

ヤンファイソーレのコールで、不規則メンバーのとき、どの順番でコールしたら良いんだろ〜!?って迷うことはありませんか?ありますよね!?(私はありました←) そんなとき!実はこれ、立ち位置順(5→4→3→2→1)でコールしてるんです!なので現在の立ち位置に当てはめるとコールが前回ブログのようになります!

現在の立ち位置

f:id:sa7563:20240131160913p:image

(コールは6→5→4→3→2→1)

 

この立ち位置順っていうところに着目してヤンファイソーレのコールを見てもらうと例えば「ありのまま生きること」のところも元々は黄緑赤パートだったので5→4→ヤンファイでコールしてましたが今は赤緑桃で歌ってますので6→5→4でコールできるんですね。同じように「友情はキラキラで」は金銀パートだったので1→2→ヤンファイでしたが今は黄紺パートなので1→2→ヤンファイでコールが成り立つわけです。

 

そして間奏のコールももとは5→4→3→2→1→ヤンファイ→ヤンファイ→ヤンファイソーレなのが、6→5→4→3→2→1→ヤンファイ→ヤンファイソーレになるわけです。

 

今現在メンバー6人ですが、変則で5人とか4人とかになっても立ち位置順でコールすれば迷子にならないので、例えば平松くんがライブ欠席で5人でこんな立ち位置でも、立ち位置順でコールすればコールできちゃうわけですね。

f:id:sa7563:20240131162255p:image

 

 

 

ちなみにヤンファイソーレで話してますがこの立ち位置順はバリバリヤンキーロードの間奏にも当てはまります。

f:id:sa7563:20240131162435p:image

バリバリヤンキーロードの間奏は、この立ち位置で5→4→3→2→1→ヤンファイ夜露四苦!のコールがありますが、同じリズムで立ち位置順にコールしたらいけます!6人だとヤンファイ消して6→5→4→3→2→1→夜露四苦!かな?リズム的に?(試行錯誤)(マシュマロでバリヤン入れてくれた方これで大丈夫でしょうか?)

 

ということで、前回のブログと合わせて立ち位置順!ってのを覚えているととっさにコールがわからなくても目の前のメンバー順番に言ってくだけなのでなんとかなります!ヤンファイソーレ楽しみましょう〜!