メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

WithLIVEについて

先日WithLIVEを利用した特典会に参加したので、記録に残しておこうかと思います。今回はボイメンの10周年記念写真集の特典会でした。

 

3/10『BOYS AND MEN 10th Anniversary Book』発売記念オンラインイベント開催! | BOYS AND MEN OFFICIAL SITE

 

①シリアルコード引き換え

今回の対象商品はHMV&BOOKS onlineで購入しました。HMV&BOOKS onlineのマイページ下部のお問い合わせ履歴にシリアルコードが届きました。

 

②イベントチケットの取得

WithLIVEはサイトとアプリがあるのですが、サイトの方に登録&ログインしてシリアルコードを入力し、イベントチケットを取得します。

 

③特典会枠の予約

イベントチケットを利用することで特典会の枠が予約できます。私は12:00〜13:00のペアトークの特典会付き商品を購入していたのでその時間内で枠を予約しました。枠は何時何分何秒〜というふうに細かく決まっていたので都合のいいところを予約します(私は仕事終わってから特典会だったので準備ができるようにゆっくりめの12:56〜12:57の枠を取りました。とても助かる)。複数枠購入している方はタイミング次第では連続の時間を取ることも可能でした。

特典会枠が予約できたらアプリに移動すると取得した特典会枠が反映されますので確認してみてください。特典会当日はサイトにログインする必要はなく、アプリの操作のみで特典が受けられます。

 

④当日までに準備

イベント中はこちら側では自分のユーザー名等確認できませんでしたが、メンバー側は見えているようです。ユーザー名を読まれた方を複数確認しました。変更の必要があれば変更しておきましょう。また、(SHOWROOM Meetとの比較になりますが)他のユーザーは全く見えない状態でした。

通信速度は4GかWi-Fiか、どちらが安定するかを調べて安定する方を利用するのがよさそうです。WithLIVEアプリのアプリ下部のマイLIVE→LIVE予定で特典会予約枠が閲覧できると思うのですが右上のアンテナマーク(電波マーク?)を押すとテストができますので当日イベント前に試してみると良いかと思います。

身分証の確認等はなかったので当日は手持ちでもスマホスタンドでもどちらでも大丈夫だと思いますが、私はスマホスタンド利用しました(メンバー側がiPadで特典会してるので大画面に自分が映ると思うとなるべく画面から離れたかった)。

 

⑤当日 特典会枠のルームに入室する

当日ルームには5分前から入室できます。予約枠5分前になったら入室して待機しましょう。これは噂レベルですがスタッフさんからはこの辺りからこちら側の様子が閲覧可能だとかなんとか(マジで噂)。ルームの左上では時間がカウントダウンされています。ただここで注意なのですが、ルーム左上の時間は特典会終了までのカウントダウンになります。つまり、特典会自体は1分の特典会であれば残り時間1:00のところから特典会がスタートし、30秒の特典会であれば残り時間0:30からスタートします。0になった時点ではじまると思っていると突然特典会がはじまってしまうのでお気をつけください!

(ちなみに私はカウントダウン中にスタッフさん見てるかもしれないからうちの飼い猫映しておこう〜と猫をカメラに向けてたら急にメンバーに繋がってとてもびっくりしました笑)

それから、メンバー側からは5秒ほどはやく見えるようです(メンバー側から申告あり)。はじまる直前も気を抜かずに待機しましょう!

今回も携帯の音量は最大にしておきました。普通に聞こえたので、音量最大じゃなかったら音が小さいかもな〜と思いました。

 

以上です。また思い出したことがあれば書き足します。