メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

SHOWROOM Meet

先日、ボイメンの新曲発売のCD購入特典としてオンラインで後日特典会(通称ユニバイベ)が開催されました。その際SHOWROOM Meetを利用して特典会が行われましたので、覚書を残しておきたいと思います。(2020.10.4追記)

 

①シリアルの交換

今回対象商品はユニバーサルミュージックストアで購入したので、ユニバーサルミュージックストアのマイページにお知らせという形でシリアルが届きました。SHOWROOM Meetアプリのマイページのチケット引き換えからシリアルを入力し、イベントチケットの引き換えを行いました。

 

②当日までに準備

イベントでは名前、アバターが画面に表示されます。アバターはわかりませんが、名前は呼ばれた人がいるのでメンバー側で見えているようです。SHOWROOMに登録しているものが反映されるので、変更の必要があれば変更しておきましょう。SHOWROOMで変更後、SHOWROOM Meetを一度ログアウトし、再度ログインし直すことで変更が反映されました。

ちなみに列に並んでいる間は他のファンの方からも名前やアバターは確認できます。

また、通信速度は4GかWi-Fiか、どちらが速いか調べて速いほうを使うのが良さそうです。スマホスタンドもあった方が便利でした。

 

③当日 受付→レーンに並ぶ

時間になったら受付を行います。身分証確認では画面上にガイドが出るのでそれに当てはめて撮影を行いデータをアップロードします。私はここでスマホスタンドを使っていたので楽でしたが手で持つと身分証で片手が塞がるので結構大変かもしれません。ガイドに無理に合わせなくても顔がちゃんと写っていて、身分証の文字が読めればOKでした。

マイナンバーカードで身分証確認をする際、画像が不鮮明になりやすいようで弾かれる例を確認しました。マイナンバーカードで承認されない場合は、①身分証の種類の選択画面で免許証を選ぶ。②2枚写真が撮れるので1枚目に顔写真+マイナンバーカードの写真(文字がある程度読めれば不鮮明でもok)を撮影。③2枚目にマイナンバーカードのみの写真(文字が判別できるように)を撮影。④アップロードする。で対応頂けるようです。(2020.10.4 追記)

身分証をアップロードするとスタッフによる確認が行われます。確認が終わるまでは画面を切り替えず待ちましょう。私は暇で画面を切り替えていたら身分証確認が終わってもレーンに並べておらず順番がめちゃくちゃ後になりました。受付時間を過ぎていたらどうなっていたのかとちょっと怖いです。

1つの枠で2人のメンバーに行くときは再度身分証確認は必要ないようです。1人目が終わってからそのまま2人目に並べました。

 

④待機

列に並んだ後はアプリを切らない限りはツイッター開いたりとかしても大丈夫でした。画面上に待ち時間があと何分とかあと何人待ってますとか表示されるので、自分の順番が近づくまでは好きに過ごして大丈夫だと思います。

 

⑤ミート開始

自分の番になると「あなたの番です」と表示が切り替わり自動でミートがはじまります。30秒の特典会でしたが残り時間33〜35秒でスタートしたので多少のタイムラグを考えてちょっと長めに設定されているようです。カウントが0になると勝手に接続が切れるのでそれまでの間に特典会を楽しみましょう。残り時間は画面の右上に表示されます。

今回のイベントではメンバー側の音量がすごく小さくて、自分の携帯の音量を最大にしてイベントに臨みました。音量調整気になる方はイヤホンマイクの使用も検討した方が良さそうです。

 

⑥その他

今回のイベントは9/21,9/22で開催されました。SHOWROOM Meetアプリの評価がすごく低くなっていましたが、今回のイベントでは特に不具合等は聞いていないので改善されたのかな?という感じでした。

 

以上です。また思い出したら書き足します。