メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

CD買わない派でもできる応援があるよ!(ビルボードについて)

こんにちは!こんな世の中に!絶対に負けるな!というわけで、こんな世の中のせいで仕事もバイトもなくなって余裕がないんだが!という人にこんな応援あるよ!とまとめてみました。

それは何かというと、ビルボードってやつです!聞いたことあります?ちなみにWikipediaから引用したのが以下です。

 

Billboard JAPANは、アメリカ合衆国の音楽チャート『ビルボード』の日本版。CDの売上枚数のみでチャートを作成するオリコンとは異なり、多様な音楽の視聴スタイルを反映した複合チャートが特徴である。

 

ということでCDの売上枚数だけでなく、多様な音楽の視聴スタイルが反映されてるんですね!

じゃあ多様な音楽の視聴スタイルってなにって話なんですがそれが以下の8つです。

① CDセールス

② ダウンロード

③ ストリーミング(サブスクの再生数)

④ ラジオ再生

⑤ 動画再生

⑥ ルックアップ(PCへのCD読み取り数)

⑦ ツイート

⑧ カラオケ

 

この中でも簡単に参加できるのが⑤動画再生と⑦ツイートです。

 

⑤動画再生

これはYoutubeの再生回数が反映されるそうなので、MVをたくさん見ましょう!…なんですが、Youtubeの再生回数の反映って1日1回とも言われています。少なくとも連続で何回も見ても1回分しかカウントされません。なので再生回数稼ごうと思ったら毎日見る、時間の間隔を開けて見るがおそらく効果的です。

 

⑦ツイート

アーティスト名と曲名の両方がつぶやかれているツイートを計測しています。そのため1つのツイートに「BOYS AND MEN」「ニューチャレンジャー」を入れて呟くことでビルボードに計測されます。さらに、呟かなくてもこの2つの単語が入ったツイートをRTするだけで呟いたと計測されるので2つの単語が入ったツイートを見かけたら積極的にRTしていきましょう!ただし、鍵垢は計測されないのでそこは注意です!また国外の人の呟きも計測されません(国外の人の呟きを国内の人がRTすれば計測されます)ので注意してください!

 

この2つは比較的簡単に参加できますので、何か応援したい!という方はぜひ!やってみてください!

 

それから手間はかかってしまいますが④のラジオ再生も応援することができます!これはラジオで楽曲が再生された回数が反映されるものなのでラジオ局に楽曲をリクエストし、流してもらうことで反映されます。ビルボードに反映されるラジオ局は限られているようなので調べてみて下さい!あいにく当方詳しくないので!(申し訳)

 

集計期間は毎週月曜日〜日曜日なのでCD発売週の7/25(月)〜8/1(日)はちょっとビルボード意識してみてはいかがでしょうか???

 

 

それからこれはおまけですが、CD買う派の人もビルボードオリコンとちょっと違っているのでその点書いていきます。まずオリコンは1つの店舗で複数枚のCDをまとめ買いしたとき、すべてのCDを購入枚数に集計しないのですが(正確に何枚までが集計されるかは謎)、ビルボードは1つの店舗で複数枚購入してもすべて集計されます。また、⑥のルックアップは購入したCDをパソコンでiTunesなどに取り込んだりすることで集計されます。なので、CDを購入したらパソコンに取り込むまでした方がビルボード的には良いです!

 

そしてさらにおまけですが、CDじゃなくてダウンロード販売で買う!やサブスクで聴く!という人もどちらもオリコンビルボードともに集計されます!サブスクは再生回数によって集計されていくのでサブスク派の人はぜひたくさん聴いてください〜!

 

以下、ビルボードの参考にしたページです。

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

ボイメンさんの応援、できることを頑張っていきましょ〜〜〜!!!!!