メリーさんのひつじ

ボイメンの現場の記録

みんなに聞いた!ボイメンの特典会ってどんな感じ?結果報告!

こんにちは!今日はボイメンの特典会に行ってみたいけどどんな感じかわからなくて勇気が出ない!推しとうまく話せるだろうか!とちょっと怖気付いてしまっている方の背中を押せるようボイファミの皆様にアンケートにお答え頂きました。特典会ってこんな感じだよー!というお話を聞かせて頂くことで特典会のハードルを下げるのが目的です。また、今回は皆様のお声を紹介するという趣旨ですので私は結果をまとめることだけを行い、私の意見は排除しております。結果を見て頂いて、特典会に参加するための1つの資料としてご利用ください。

最初は説明になりますので興味ない方は飛ばして結果からお読みください!

*アンケート実施時に在籍したメンバーのアンケートは協力して頂いたファンの方の気持ちが嬉しかったのであえて残してあります。

 

 

アンケートについて

今回はボイファミの皆様に下記の質問にお答え頂きました。

  • 推しは誰ですか?◎
  • 特典会では、推しは自分が話すのを待ってくれる?推しから話しはじめちゃう?◎
  • 特典会の推しは話を聞いてくれるタイプ?推しの方が話しちゃうタイプ?◎
  • 推しの特典会の大好きなところを教えてください!◎
  • 初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!
  • オンライントークに参加したことがある人に質問です。オンライントークの30秒、長いですか?短いですか?

*「◎」は必須項目、無印は任意です。

*無記名で回答頂き、メンバー1人に対して回答は一回まで。推しが複数いる方は推しの数だけ回答可能です。

*アンケート期間は3日間、回答数は130件ほどになりました。

 

たくさんの方にご協力頂けて本当に感謝しております。回答してくださった方も、拡散してくださった方も、両方してくださった方もありがとうございました!

 

アンケート結果①

さっそくアンケート結果を見ていきたいと思います。

まず、メンバーごとに「推しは自分が話すのを待ってくれる?推しから話しはじめちゃう?」、「推しは話を聞いてくれるタイプ?推しの方が話しちゃうタイプ?」の2つの質問をしました。その回答がこちらです。

推しは自分が話すのを待ってくれる?推しから話しはじめちゃう?

<表>

f:id:sa7563:20210523032100j:image

<グラフ>

f:id:sa7563:20210523025240p:plain

 

推しは話を聞いてくれるタイプ?推しの方が話しちゃうタイプ?

 <表>

f:id:sa7563:20210523032116j:image

<グラフ>

f:id:sa7563:20210523025912p:plain

アンケート結果②

 次にメンバーごとに「特典会の大好きなところ」と任意で「初めて特典会に行く人へのアドバイス」を伺いました。

水野勝

特典会の大好きなところを教えてください!

  • 話のノリを合わせてくれる対応力(内容とテンション)。
  • 服装とか、オンライントークでは部屋の雰囲気とか細かいとこまで見てくれて、話題に困っても向こうから話を振ってくれるなーという印象があります。
  • とにかく顔面が最強なところ(笑)
  • 1年ぶりに会いに行ってもちゃんと覚えてくれていること!
  • どんな話題を振ってもそれなりに知識があるところ!スマホ依存症のYahooニュースの鬼です。
  • 毎回同じ話題(着ている服のこと)をふってくるので、その印象で覚えてくれてるんだな~と思う。
  • 意外とお茶目だよ。
  • たまにノリが良いところ。
  • 話をしっかり聞いてくれて優しい言葉をかけてくれるところ。言葉が出てこなくなったときは話題ふってくれるところ。
  • 184cmの高所から見下ろされる圧と至近距離で見れる強い目。しっかり話を聞いてくれるけど、時々ふざける所がまた可愛いです。
  • 感想を伝えに行く事が多いですが、きちんと聞いて対応してくれます。対応が天然モノのヒエラルキートップ男子なので陰キャな私は慣れるまで話すのドキドキでしたが、何度か通うと会話のコツが掴めてきてとても楽しいです。
  • オンライン特典会になってから特に思うのですがこちらの話に対してキチンと返してくれるし話題を広げてくれるし、今までもそうではあったけど…画面越しだからこそより一層そうしてくれるのかなと。もう兎に角優しいし「えっそういうファンサするんすか!?」と予想の斜め上(いい意味で)をいくことが…そういうのを心の準備なく浴びるので高確率で終わったあとは頭を抱えがちです。
  • まっすぐこちらを見て落ち着いて話してくれて、「向き合ってくれている感」が強く感じられます!誠実さ!
  • 顔が良い 撮れ高はバッチリです!

初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  • 「お願いします!」と「初めまして」の挨拶は絶対忘れないで。最初の挨拶が成功と失敗の境目。
  • 勝くんはちょっと強面でどっしり構えておられるので、少し緊張してしまうかもしれませんが、実際話すと時々会う親戚のお兄さんみたいだなと感じられます。さらに顔も声もいいので、特典会終了後は完全に恋に落ちてます。とにかく勝くんは無邪気さも紳士っぽさもあるので、落ち着いて喋りたい方にはオススメかもしれません。
  • 質問や話題を考えてから行く!
  • しっかりはじめましてをして勝くんの出ている映画やドラマのことについて褒めると良い。
  • 怖くない!全然怖くないから!大丈夫!見た目で判断しないであげて!!!
  • 基本的にはこちらが話すのを待ってくれます。顔は怖いかもしれないけど、そのイメージで行くとその100倍優しいのでびっくりします。
  • オーラに負けず話し他のメンバーを褒めたりすると気分悪くしちゃうので、勝くんのいいところたくさん伝えるといいと思います!(勝くんに限らずだと思いますが!)話しかければ向こうからも話してくれる!
  • 最初はあの圧に負けないように心を強く持ってください。勝さんに、自分に、負けない。
  • テンション低めな対応ですが、怒ってる訳でも機嫌が悪い訳でもないです。こわくないよ!
  • こちらから話題を振ればきちんと答えてくれるし、時にこちらの緊張を感じ取ってか向こうから話しかけてくれることもあります。『初めて来ました』という一言でかなり話題が広がり盛り上がると思いますので、是非行ってみてくださいね。ただ本人もいろんな媒体で話してますが、胸キュン系は苦手なのでそういう話題を振る時には注意です!(一応返してはくれるけど自分が思う通りには返ってこないかも)(私は一度試しましたが上手にはいかなかったです)
  • 怖がらずに!
  • 意見をハッキリ言う人なのでもし会話中に自分の感覚を否定されたとしても凹まなくて大丈夫です。負けないでください!

田村侑久

特典会の大好きなところを教えてください!

  • 絶対に楽しませてくれて、絶対に笑顔にしてくれるところ!
  • もはや、とんでもない特典会になってる所。
  • ベタベタな対応なところ。
  • 嬉しい言葉を言ってくれる。
  • おっぱいを触らせてきます。
  • お世辞でも可愛い〜!!って何度も言ってくれるところ!!その人の為に可愛く着飾ってるんだから可愛いって言われるのがやっぱり1番嬉しいよね!!
  • 前話した事を覚えていてくれる。行くと楽しくて笑顔になる。
  • いつも何を話すか決めていくのですが、それについての返しが毎回こちらの予想をはるかに超えるようなうれしい事を言ってくれるところ!!ほんとに天才だと思う!!
  • 初めてでも、楽しかった!!って言う気持ちで終われる。話すことがなかったとしても、些細な所から話を広げてくれる。
  • どんな話をしてても必ず胸キュンワード(大好き・愛してる等)を言ってくれる。
    ずっと目を見て話してくれる。
  • 話途切れない!めっちゃ褒められる(*¨*)
  • 記憶力が良くてすぐに覚えてくれます!(私は3回目で久しぶりって言われてびっくりしました!)あとオンライントークとか電話の特典会とか名前がわかる状態だと絶対に名前を呼んでくれてサービス精神がすごいなと思います!オンライントークだとはじまる瞬間に隠れていたり(変顔で出てきた笑)時間いっぱいまで好きだよ!とか指ハートとかキス顔とかかわいい表情を見せてくれて、ほんとうにずっと楽しいまま時間が終わるのでとっても笑顔になれます!最高!笑

初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  • 緊張して喋れなくても絶対話振ってくれたり、助けてくれるのでとりあえず行けばなんとかなります!ファイト!
  • 自分で言いたいこと考えてから行った方がいいと思います。
  • 初めてでも喋りやすいです。
  • おっぱい触れるよ。
  • 圧に負けるな💪
  • 初めましてって言うとたくさん質問してくれます!田村くんの特典会はいつ行っても楽しいのでおすすめです。
  • 田村くんの場合、相手(ファン)を見た瞬間にその人に合わせたトークが出来る天才です。新規の方には、緊張をときほぐして尚且つ心をわしづかみにするような(つまり田村推しになるような)トークを。認知ある方には、以前交わした話題(記憶力モンスターなので)やその人が喜びそうなタイプの話題(可愛い系・イケボで胸キュン・けっこうどぎつい下ネタ)を。なので結論ノープランで飛び込んでも楽しませてくれること間違いなしです。絶対に。
  • タムちゃんは、緊張しなくて大丈夫です!どんな事でも受け入れてくれるので初めての方にオススメです。
  • 『初めてきました』とだけでも伝えてみてください。緊張で話せなかったら目を見るだけでも。推しが話してくれます!
  • 気軽に!
  • 時間内は絶対に楽しませる!というサービス精神がすごいので言葉につまっても話しかけてくれると思います!ただ、言いたいことがある場合は流されそうになると思うので、向こうの最初の一言に返事をしつつ言いたいことがある空気を出しましょう。多分聞いてくれます!返しが斜め上かもなのであんまりシミュレーションしないで1個だけ言うこと決めて言ったらあとはその瞬間の会話を楽しむ気持ちで!

小林豊

特典会の大好きなところを教えてください!

  • 電話会だったのですが、自分のが十数歳歳下なのを分かってくれて、優しい口調でお話してくれました。そのおかげで緊張もほぐれましたし、いいたいことが言えました。
  • 一言目はちゃんと聞いてくれて、そこから話を広げてくれるところ。
  • 友達みたいなラフさで話してくれる。
  • 身につけてるものを「可愛い」とほめてくれるところ!服、ぬい、スマホケースetc...
  • こちら側のトーンで真面目な話かネタかを察してくれて合わせてくれるところ。年の差を感じないところ(自分が24なので8歳差)。ツーショの時のレパートリーの豊富さ。
  • 何かひとつ伝えればそれに対しての返事も含めたくさんお話をしてくれる。
  • しっかり目を見て話を聞こうとしてくれる。
  • 最初から最後まで目を離さずにお話してくれる。ボケたら関西弁でツッコミ入れてくるところ。食べ物の話題が出ると幸せそうな顔をするのがたまらなく好き。
  • 優しく話を聞いてくれるところ。
  • 目を見て話をしてくれるところ。どんなにしょうもない話でも最後まで聞いてくれるところ。どんな話題でも自分の考えとか好みとかを教えてくれるところ。全部好きだけど、ファン想いなところがよくわかるのが特典会のいいところです!
  • 自分のする話に対してリアクションが大きくて話していてとても楽しい気持ちにしてくれる(オンラインなので表情だけでなく体全体でノリノリになってくれている)。おそらく時間をしっかりと把握しており、毎回時間ピッタリ綺麗に終わるようにしてくれる(ので、話してる途中に終わった……などの変な未練が残らない)。オンラインでも隠しきれない圧倒的顔面力。
  • お顔というか表情の作り方動き方が全部かわいいのでそれを間近で見られてとてもたのしいです。話すのがだるい怠惰な人間なので話さずにいても話さなくてもいい感じで楽しませてくれたりしてエンターテイナーやなあってなるのもすきです。個人的な話でほんのり弱気になるようなことを報告した回があったんですがいつもはゆる〜く掴まれている手が力強めに握られてあーこんなこともできる人なんだなあと思えて、推し、推せて幸せだなあと思えたのもよかったです。
  • たまーーに見せる意地悪?いじり?も小悪魔感あって楽しいです!

初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  • 事前に考えておいたものは大体飛ぶので、2、3個案を考えておきましょう。
  • 一言目だけ考えておいてあとは楽しみましょう。
  • 緊張して死にそうだったらまず「緊張してます」と素直に言うのはオススメです!相手は鏡だと思ってください。あなたが緊張してる時、推しもまた緊張していることでしょう。
  • はじめまして!って言えばめっちゃ歓迎してくれると思います!入口としては小林くんはおすすめ!
  • 1聞けば10返ってくるので会話が出来るかの心配は不要です!笑
  • 緊張すると思いますが、一言でも話せれば優しく返してくれるので安心してください!
  • 最初は好きになったきっかけを話す方が多いと思うので1番オススメです!好きなものが同じだとか共通点があったりして盛り上がったこともありました!
  • 天使の笑顔で迎えてくれます。
  • 小林さんはこっちが話しかけるのを待ってるタイプだけど、何も話さなかったらいつもありがとね〜とかその時の服とか持ち物とか特徴的なもので話題を振って話しやすくしてくれます。私はいつも聞いて欲しいことがあったり聞きたいことがあるから絶対に自分から行くぞ!って意気込んで特典会に挑んでるけど、そうじゃなくても会話せずに終わるとかは無いから安心できるよ!話題はなんでも良くて、私はいつも「今日の服みて〜可愛くない?」とか「最近これ買おうと思ってるけどオススメある?」とかしょうもない話してるけどそれでもめちゃめちゃ楽しい!!話題がハマると小林さんの方からさらに話が広がるから、好きそうな話題とか逆にこっちが好きな物について熱く話しても楽しいかも!時間ギチギチに話題を考えると盛り上がったり、ゆーちゃむがポテチ食べてたりw予定外のことが起きた時に困るので、服の話しよ!時間が余ったら昨日の夜ご飯の話もしようかな!くらいで考えておくのがオススメです!
  • ゆーちゃむは、こちらがどんなに緊張して上手く話せていなくても、変にこちらの話をさえぎったりしないでしっかりと(目を見て)話を聞いてくれます。また、こちらが次に話すことが上手く浮かばなかったりすると それを察して話題を振ってくれたり、とても気遣い上手だし優しい笑顔で見守ってくださるので、変に恐れる必要はありません……!オンラインでも全然隠しきれないあの圧倒的顔面力が1番の脅威です……!‪笑ぜひゆーちゃむ列に並んで特典会楽しんできてください!
  • 最初は顔が好きな列に並ぶと幸せです。近いので。9人いるので(今だと選択肢は8つですが)いずれかに合う人はいると思います。リアルでは机の向こうに、オンラインでは画面の向こうにBOYS AND MENがいて列に並ぶときのカウントダウン感で近づいてきた……!って緊張するかも知れませんがたいがいおもしろ成人男性なのでそこまで気負うことはないです。ハッピー特典会ライフ!
  • 基本こちらが喋るのを待ってくれますが、1話すと10くらいで返ってきます!興味ありそうな食べ物とかの話題ならまあまあ盛り上がります笑

辻本達規

特典会の大好きなところを教えてください!

  • 話に詰まったのを見計らって、自分の趣味の野球の話を振ってくださいました。思い出した素振りをした際はちゃんとお話を聞いてくださいました。
  • 力強い握手!!
  • 一言目で必ず力強い握手をしてくれるところ。(←「うん」とか「おう」とか返事は若干素っ気ないが、伝わってる事を握力で示してくれるのがとてもありがたい、しかし痛い)。老若男女誰に対しても同じような対応をとってくれるところ。(←私が辻本推しになったきっかけの一つです。私なんて新規だし…の負い目を感じることなく参加できた!)。質問に対して真剣に回答してくれるところ。最後は必ず笑顔で手を振ってくれるところ。(←かわいい、とにかくかわいい)
  • 優しくゆっくり話を聞いてくれる所です!普段とはギャップがあるので、最初は少し驚きますが、辻本くんの優しいお人柄が存分に堪能出来ることと思います!
  • 握手の力が強くて印象に残る。生で見ると顔小さすぎるしやっぱり顔面が強い。塩と言われてるけど実際はそうじゃないのでギャップでやられる。
  • 優しく丁寧に対応してくれるところ。
  • 私が話すのに詰まった時も「ん?」という顔で優しく待ってくれるところ。何か質問をしたら真剣に考えてくれてから回答してくれるところ。「キングダム読んだことない」と言ったら「お前まじかよ」みたいな顔でこちらを見てきて絶対読んだ方がいいと熱弁してくれるところ。
  • 塩対応とか言われてるけど、実際そんな事ない!!クシャッと笑顔で対応の時もある。握手の力はめっちゃ強い。不意にくる「また来てね」。
  • 自分の気持ちを伝えたらアツい気持ちで100倍の答えで返してくれる。
  • 共通の話題を振ると沢山話してくれる。
  • マジレスの鬼。
  • 握力の強さと顔の良さについ思考停止してしまっても向こうから「今日楽しかった?」など聞いてくれるところ。個人的には塩じゃないと思ってます!
  • 言葉が力強いところ。
  • しっかり目を見て話してくれる所!
  • しっかりと目を見て誠実に対応してくれます。
  • 手をぎゅっと握ってくれるところ。質問を用意していれば真摯に答えてくれるところ。
  • 圧倒的顔面力 。ゴリラ握力 。愛され末っ子力。
  • すっごくまっすぐ目を見てくれるところ。
  • 塩対応かと思いきや、優しさはちょいちょい感じる…!
  • 生で見るとビックリするくらい顔がいい。ちゃんと目を見て話を聞いてくれるところ。手をぎゅっと握ってくれるところ。強さの中に優しさを感じます(?)褒めるとたまにニコッとしてくれるところ。
  • 最高のイケメンを間近で拝める、とにかく顔がいい。
  • じっと見つめると照れてちょっと目線を泳がせるのが可愛い!!
  • どんな質問をしてもしっかり返してくれるところ。とにかく笑顔で返してくれる!
  • 私が話しているときは真剣に話を聞いてくれるところ 。握手に感情が出がちなところ 。なかなか話せないときには待っててくれるところ。

初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  • よく塩対応と言われる彼ですが、シャイなだけなので全然怖くありません。気軽にご参加ください!
  • 私の勝手なイメージですが、「直接会いに来てくれること」自体にかなりおもきを置いていて、推しの中で大きな活力になっていると思うので、とにかく気軽に参加してみてください〜!同じ列でお会いできることとっても楽しみにしています…!(話題は野球やこだわりのお洋服・靴・家電あたりの推しの好きそうな話がやはり嬉しいみたいです…でも私は関係ないこと全然聞いちゃいます!(^_^))
  • なんでもいいので話題を持っていくと良いと思います!あとは雰囲気で辻本くんが話を拡げてくれたり聞いてくれたりします。
  • 何かひとつ言うことを考えていくとスムーズに会話できると思います!
  • 質問、報告など何でもいいので話題を決めてから参加したほうがいいと思います。
  • 心臓吐きそうにくらいめちゃくちゃ緊張しますが、推しの顔を拝めて、推しが自分に対して話してくれるという貴重な機会ですので、怖がらずに参加してみてください!人生が豊かになります。(※個人の感想です)
  • こっちから話題を持っていった方が楽しめます!辻本くんは体育会系なので、礼儀はしっかりあった方がいいかな??
  • 塩対応と言われていますが砂糖醤油対応です!怖がらないで大丈夫!!!
  • とにかく楽しむ!!
  • 初めてなら『初めてです』といえば、メンバーから話をしてくれるし、まだ慣れてないなら、自分から話したいことを、ある程度考えておくと、絶対 メンバー目の前にしたら頭真っ白になるので、その時間ムダにしないよう対策を!とにかくトーク30秒は体感2秒です。
  • 壊れやすい指輪とかは外した方がいいかもしれません。
  • 何か話すことを決めておくといいと思います!
  • 舞台上と違って静かな好青年です。
  • 質問や感想などなにを話すか考えて行く方が良い。服装とか髪型、化粧は褒めてくれません。
  • できれば話す内容はある程度用意していった方がいいです。しかし、上手く話せなくてもゆっくり聞いてくれるので大丈夫!顔面に圧倒されるのも仕様なので大丈夫です!
  • ○○して系は苦手なタイプと思われます。初めて来たこととか、何をきっかけに知ったか話すといいかも!
  • テレビ出演時と比べてテンション低いので、はじめはびっくりするかも。だけど数回で慣れます。辻本くんは握手会よりもオンライントークのほうが機嫌がよかったので、初めての方でもオンライントークはオススメです!!
  • "私はガッタンゴットンゴーが初リリイベなので、ほんの数える程度しか辻本くんの特典会に参加していません。なのでアドバイスなんてできる立場ではありませんが…、辻本くん初心者として辻本特典会と魅力をお伝えできればと思います!
    特典会での辻本くんはいい意味で素です。テレビに出てるときみたいに大きな声で喋ってくれないし、常にニッコニコでもありません。なのでよく塩対応とも言われており、私も初めての特典会に行く前はとても不安でした…。
    でも、実際に特典会に参加してみると、全然塩対応じゃないじゃん!って思います。もちろん、顔を覚えるのが早いとか、いつもニコニコしてくれるとかそういう分かりやすい神対応ではありませんが、ちゃんと目を見て話してくれる、気持ちのこもった握手をしてくるなど辻本くんなりの向き合い方をしてくれます。決して着飾ることなく、ありのままで接してくれることはいちファンとしてとても嬉しいことです!

    辻本くんの特典会はあくまでタレントとしてではなく、ひとりの人間としての辻本さんを垣間見れるスーパー激レアタイムです!
    ステージ上のパワフルな姿と特典会でのローな辻本くんのギャップをぜひ体験してみてください!

  • しっかりとおはなしするないようをかんがえていくといいよ!

  • 優しい顔で話を聞いてくれます!塩芸も出来ます!通ってて楽しいです!

  • 初めてはめちゃくちゃ緊張したんですけど、話し始めたら少しは楽になります笑 推しは塩対応らしいですけど、それもいつかクセになりますよ!

  • 辻本さんが最近出てた番組の話や野球の話など、話題を先に提示した方が個人的には話しやすかったです!

本田剛文

特典会の大好きなところを教えてください!

  • たくさん話をしてくれる。
  • こちらが黙ってしまっても、向こうのマシンガントークで盛り上げてくれるところ。
  • トークテンポがスムーズなので"話した"という実感があるところ。最悪話題を丸投げしても会話が途切れない"安心と信頼感"があるところ。一人ひとりを特別扱いしてくれるとにかく優しいところ。
  • おたく側が話しそうだったら話を聞いてくれるし、特になにもなさそうだったら本田くんから話してくれるし、見極め能力がすごい!優しい!
  • 手がふわふわなところ。
  • 絶対に無言の時間がないところ!こちらがおしゃべりが苦手でも絶対に楽しい時間になります!
  • 話を広げてくれるので、緊張していても大丈夫なところ。
  • 一つのワードを投げ掛ければ10倍の量を話してくれる。
  • マシンガントークだから話題がなくても安心だよ。
  • 顔が近くで見れる!
  • しっかり質問に答えてくれる所。
  • ノリが同じで、気が合うところ。これは実際に会って話さないとわからないことだと実感しました。近くでお話しすることで、いい意味で、近い存在に感じられます。彼も成人男性なんだな~(^_^)
  • こちら側が話したいことがあるときは聞き手に回ってくれるところ。緊張とかで話せなくなったときには本田くん側から話題を提供してくれるところ。

初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  •  とにかく推しを褒める。
  • 初めて行くにはオススメ。少し早口でたくさん喋るからビックリするかも。
  • 話したいことがある場合は最初に宣言した方がいいかも!ない場合も最初にそう言えば本田くんの方でなんとかしてくれます!
  • 出来ればなにか話題を1つ用意しておくと、あとは本田くんが最後まで会話を繋げてくれるのでそれだけです!
  • 話したい内容が飛んでも言葉に詰まっても大丈夫!安心信頼のおしゃべりピンク本田くんです(^ ^)
  • 本田さんに限らずどのメンバーもはじめましてさん大歓迎です!少しでも気になったらお気軽に参加してみてください(^^)特に本田さんは絶対に無言になることはありません!ひとつ質問を用意しておけばそのことについてたくさんお話してくれるし、なにもなくても本田さんから質問してくれたりしておしゃべりが苦手でも楽しくお話できること間違いなしです!本田さんを信じて!「迷ったらGO!(by本田さん)」です!
  • 「初めて来ました」とだけで楽しく会話できると思います。住んでる場所や好きな曲を言うとそれにまつわるエピソードが聞けるかもしれないです!自分から話すのが苦手な人におすすめです!
  • 初めてきましたって事を伝えればそこから話を広げてくれるので安心して言ってみて下さい
  • はじめまして。って言えば向こうからめっちゃ話してくれる!
  • 「初めて来ました!」というテッパンネタでその後は話を広げてくれるから、安心して参加してみて下さい。
  • 緊張すると思いますが、推しと話せる時間を楽しんでほしいです!
  • 本田くんはなにも言わなくても勝手にしゃべってるので、特典会初心者にとっては一番いきやすいと思います!もしお話したいことがあればしっかりと聞く耳を持っている方なのでどちらにしても安心してください。

勇翔

特典会の大好きなところを教えてください!

  • ほわほわ話すから癒されるところ!握手の力強さ。エールを貰いながら握手をして貰ったことが過去にあるのですが、手から頑張れの気持ちが伝わってきて感動で泣きそうになりました。好きな物についてふると語り出すところ。時間が足りない!笑
  • 癒される笑顔とありがたい言葉。
  • 最後ハイタッチがバイバイの挨拶(※リアルイベの場合)。質問には真面目に考えて答えてくれる!(たまに時間切れ)
  • 手が分厚くて大きいので包み込んでくれるのが好き!話詰まると勇翔から話振ってくれるので安心した。
  • 1.質問、お願いすると頑張って答えを出してくれる。(お気に入りのフリは?とか聞くとその場でちょっとやってくれる)
    2.話が合うとめちゃくちゃ幸せそうにしてくれて可愛い
    3.服装、ネイルなどが気になると、凄い勢いで推しから話してくれる
    4.手が暖かく、時間内ではずっと握っていてくれる
    5.話が無い!とか緊張して忘れた!!ってなると相手から頑張ってなにかしら話してくれる(私は大抵天気の話になるw)
  • こちらの話をしっかりと聴いてくれて、丁寧に対応してくれるところ。整った顔面を眺められるところ。間が心地よい。
  • 話を聞くタイプだけど、好きなこと振ったらガンガン話す。ある意味わかりやすい。そして、優しい。
  • 語ってる時の凄く楽しそうな笑顔。
  • 勇翔くんはめちゃくちゃ落ち着いてます。それととても真面目な方なので、こちらから聞いた質問には、一旦少し考え込んでしっかり丁寧に答えてくれます。私の初めての特典会はオンライントークだったのですが、初めてにしてはじっくりお喋りできたんじゃないかと思います。推しだから、という気持ちだけでなく、単純にまたこの人とお話してみたいなと思えます。
  • 基本想定外の回答が返ってくる 笑顔がかわいい 目が合う時点で料金の元が取れている顔面 手が大きいので握手したときの包容力がすごい 質問の回答を考えて悩む時、上を向いてたまに白目になりかかっているところ。顔が良い。
  • とにかく顔がかっこいいので顔面を拝むだけでお釣りがくるところ。
  • 声が小さくてもしっかり聞いてくれる。緊張してても優しく話してくれる。
  • 真っ直ぐ目を見て話しを聞いてくれる。大きく厚い手で包み込む様な握手。
    こちらの質問に対して、すごく真剣に考えて答えを出してくれるので、それだけで特典会の時間が終わってしまう事も。
  • 普段は穏やかな平和的特典会が多いけど、ツボに入った話題になるとおしゃべりが止まらないところ。以前バンドTシャツ着て行ったら「それ何のTシャツ!?」とか「ライブ行ってきたの!?」とかテンション上がってお話が止まらなかった!その時の楽しそうな勇翔さんの笑顔ずっと見ていたかったな〜何がヒットするかわからない、ていう駆け引きも楽しい!!
  • 空気感!!森のような穏やかさと静けさ(?)。癒し空間。
  • ずっと目を見て話してくれるところ。どんなくだらないこと言ったり聞いたりしても、笑ってくれるし、真剣に考えてくれるところ。ほのぼのした会話ができるところ!

 初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  • 何を話せばいいか悩んでる方は、勇翔さんの好きな物について話を振るといいかも。自分はエヴァや車はわかんないや…って方は甘いものとか勇翔さんのお仕事関連の話を振ると会話が弾むと思います!
  • 行くまでのハードルは高いけど、話す内容さえシッカリしていれば全然大丈夫。
  • あまりごちゃごちゃ考えず、話をしたい!と思ったメンバーへぜひ、緊張感も含めて楽しんで欲しい
  • 色々質問考えていくけどいざ目の前にすると全部飛んでカッコいいしか出ない。
  • 暖かくて大きな手、優しい声と可愛い笑顔を独り占めにしてください!出来ればこれを話す!とか聞く!とかあると良いけど、顔面かっこいいっすねとかでも耳まで赤くして照れながらお礼を言ってくれる(と思う)ので可愛いと思います!
  • きちんと話を聴いてくれるし、丁寧にレスポンスを返してくれるので安心して下さい。何もなくても整った顔面を眺めているだけでもモト取れます。
  • 好きなこと振ったら大丈夫!優しいよ。
  • 彼の好きな事の話を沢山聞けるので色々覚えられます(笑笑)暖かい目と暖かい心で参戦していただけると良いかと( ◜ω◝ )
  • めちゃくちゃマニアックな趣味をお持ちの勇翔さんなので、共通の趣味なんかがあればより楽しく盛り上がれるんじゃないかなと思います。共通の話題がなくても、しっかりこちらの話に耳を傾けてくれますし、ちゃんと中身のある答えを返してくれるので、あっ絶対この人優しい人だわってなります。勇翔くんの場合は緊張するとこも気張る必要も全くありません!
  • 間が出来たり話せなくなっても緊張しなくて大丈夫です。勇翔さんは間を気にしない方です。誠実に答えてくれるので質問を1つ用意していくと良いです。質問がなくても初めてきました~って言えば向こうが話を振ってくれると思います。
  • 喋らないと言われがちな勇翔さんですが話題が刺さると喋り続けてくれるし喋ってるときは表情がコロコロ変わったり時々急に顔芸してくれたりして楽しいのでぜひ……!
  • 話す内容2〜3個くらい考えておいた方がいい。
  • 勇翔くんは、会話をするっていう点では、初めての方にはやや難易度があるかもしれないです。でも、真近で見る彫刻の様なキレイなお顔と、温かい手の握手、それだけで癒やされます。
  • 『質問』よりも『感想』を伝えるとスムーズに話せると思います。とくに褒める系の感想だとふにゃ〜としたスーパーウルトラハイパーばぶばぶ赤ちゃん笑顔で照れるので思考が止まります。記憶なくなります。生きてください(⁇)国宝級の顔面浴びれるし、あたたかい大きな手で優しく握手してくれるし、試験合格したら一緒に喜んでくれるし、言葉遣いがとてもきれいなので、安心と信頼の勇翔くんの列へ是非一度お越しくださいませ!!

  • 何を喋ろう聞こうと欲張るより、「2人の間に流れる穏やかな空気感」を楽しむ気持ちでいくと、ゆとりある癒し空間を味わうことができると思います!あと声は小さめなのでよく耳を澄まして!👂
  • 初めての時は、結構話を自分から振ったほうが会話しやすいかもです!あと個人的には、質問系にするとちゃんと話返ってくる気がします。難しい質問は要注意!真剣に考えてくれるが故に、時間が少なくなっちゃいます!

土田拓海

特典会の大好きなところを教えてください!

  • とにかく優しい。屈んで耳傾けて(物理)めちゃくちゃ話きいてくれる。色んな意味で返しの予測ができなくて面白い(お仕事頑張ったから褒めて〜って言ったらエア撫で食らったオタク)。あとたまにめちゃくちゃいい匂いするのでビックリする。(鼻がバカなので毎回は分からないけどw)
  • しっかり話を聞いて反応してくれるところ。ノリとテンションが基本程よく高くて何も考えずに素直に楽しめる。あとだいぶ前にした会話内容覚えてるから怖い。
  • 予想以上のエンタメを体験できるところ。
  • 予想の斜め上を行く反応が楽しいしどんな会話でも付き合いがいいところ。
  • 予想してなかった返しが降ってくるときがあって面白いところ。優しいので○○が好き!というと見せてくれるところ。近くで生で見るとやっぱ顔がかっこいい。
  • 終始ドキドキさせてくれる所、結構気付いてくれる所(アイマスクとか)。
  • 常に優しい。優しい対応したかと思ったら、ちょっとSっ気あること言い始めたりするから、天才。
  • 私が落ち込んでる時など、こちらの要望に応えようとやさしくフランクに慰めてくれたりするところ。
  • 過去に話したことでも覚えてくれていて、色々な変化に気づいてくれる所。
  • 初回は誰にでも王子様を浴びせてきて間接的に釣ろうとしてくるところ(笑)。短時間でも、質問にはちゃんと答えをくれるところ。1年前に伝えたことを覚えてたり、意外と記憶力がよいところ(笑)
  • ちゃんと目を見て話してくれる。他推しの人だとちゃんと釣ってくれる。入口の土田、新規に当てるに相応しい土田。

初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  • 初めて行くなら土田拓海!って聞いてたけど、本当にそう。初めて来ました!って言うだけで大丈夫だと思います!!!!あと目の前にすると想像している8倍くらいデカくて、顔面がむちゃくちゃ美しくてびっくりします。
  • 緊張は当たり前なので素直に行けば向こうにも伝わるよう。
  • こっちがどんなに緊張してても話を聞いてくれるから安心していいよ。
  • 緊張すると思うけど逆に初回なりの会話を楽しめると思うしメンバーも汲み取ってくれると思うのでリラックスして楽しんで☆
  • 「はじめまして」は1回しかない素晴らしいネタなので難しく考えずメンバーに身を任せて会話を楽しむのも良いと思います!
  • 持ち物はペンライトとコールの為の喉(笑)です。ちゃんと声を出てるか回ってくるのでコールは大きい声でしましょう。最後のハイタッチは、自らの脚前を通りますので心して楽しんで欲しいです( ◜ω◝ ) (*ボイワの話)
  • 初めて来た事を伝えればきっと喜んでくれる!
  • 緊張しちゃうかもしれないけどメンバーは優しく接してくれるのでご安心をッ!!
  • 顔はちょっぴり大きめで、目もほぼほぼ充血してるけど、きっと「かっこいいー!!」って思えるよ!!(笑)何がきっかけでボイメンorつっちーを好きになったかを伝えると喜ぶと思うよ!!
  • 気になる人に後悔のないよう行きましょう。

平松賢人

特典会の大好きなところを教えてください!

  • 変なこと言っても笑ってくれるところ。
  • まるでキャラグリなところ!身振り手振りが大きくて、表情もころころ変わるので1秒たりとも見逃せないです。
  • お目目がキラキラで、笑顔が眩しくて話せてるだけで幸せになれます。
  • 絶対に笑顔にさせてくれるところ!
  • 絶対笑顔にはなる。話題振る心配はまあ皆無。クリティカルでぐいぐい来る。
  • どんな話題でも真剣に聞いてくれます!一見するとハイテンション接触に思われがちですがそんなことなくて、こっちのペースに合わせてお話してくれます。
  • リアクションが可愛い!
  • 何となくわちゃわちゃできて楽しかった~という終わり方ができる。
  • ノリがいい、反応がいい、明るくしてくれる。
  • 笑顔いっぱいで元気に楽しませてくれるところ。
  • 元気!大体なんでも笑ってくれる。純粋。
  • 新規に対してはとにかく一生懸命聞いてくれるところ。
  • 可愛い。とにかく可愛い。ひとつひとつの反応がめちゃくちゃ可愛いし、こちらの身振り手振りを真似してくれて可愛い。可愛い。(執拗い)
  • どれだけ疲れてても絶対に機嫌良く笑顔で迎えてくれるところ。プロ意識の高さを感じます
  • 全部大好きだから、あえて他のメンバーとは違ういいところを言うのであれば、とにかく元気だけど、たまに毒づいてくるところですね!

初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  •  私たちのことを楽しませたい!って思ってお話してくれるので絶対大丈夫!ただテンションは平松くんくらい上げめで行くとより良いかも!
  • オンライン特典会ではアカウント名を名前にしておけば呼んでくれる確率が高いので、呼び捨てで呼んでくれるかもしれないので、テンションが上がる事間違いなしです。
  • オンライントークの時は、推しから話し始めてくれるので、初めての方でも話やすいと思います。
  • 誰にでも初めてはある!参加しない後悔より参加して後悔しよw
  • 沼だぞ。
  • オンライントークなのでたくさんは喋れないかも、逆に時間余っちゃうかも、と色々なパターンを想定しておくと緊張しないかもです!
  • あまり気負わず時間だけ気をつけて。
  • 優しく話を聞いてくれるので話に自信がなくても楽しめると思います!
  • 純粋がゆえに時々マジレスしてきます(ジャックナイフって呼ばれてる)が基本はいい子です!どんなにくだらない話でも楽しくおしゃべり出来るし何も考えてなかったらそれはそれで話してくれる子です!
  • 向こうは挙動不審なオタクには慣れています。大丈夫大丈夫!あわあわしても目立ちません。
  • 天使を独り占め出来るのでオススメです!
  • はじめまして、は1度きりなので、なるべくインパクトを残してみましょう!思い切って自己紹介するとか
  • 私も初めてのときは吐きそうなぐらい緊張して震えて何話せばいいのかわからないし、周りが慣れてるベテランに見えるけど、はじめてで緊張してますというと基本的にどのメンバーも積極的に話題を振ってくれる!

吉原雅斗

特典会の大好きなところを教えてください!

  • 良くも悪くも緩い時間が流れる笑笑。推しのカッコ良さを全身で浴びれる。イケボが間近で聴ける。
  • のんびりした雰囲気でほわっと笑顔にして癒してくれるところ。
  • 優しい眼差しで聞いてくれるし回答も優しいです!癒し空間。
  • ケラケラと楽しそうに笑ってくれるのでこちらも一緒にニコニコしちゃいます。
  • まったり、ゆるく普通に会話してる感じと優しい握手。
  • ほんわかしてるところです。話しを真剣に聞いてくれていて、真っ直ぐ自分を見てくれてる眼差しとか、相槌をうってくれる位だけど、それだけで満足してしまう雰囲気があります。
  • ふにゃ〜って笑ってくれるところと、なんとも言えないツッコミをかましてくれることがあるところと、顔がとにかくいいところ。どんな話題でもゆる〜く話したい人はおすすめかも!
  • ゆるーくて、一緒にネタやってくれるところ。
  • 優しい口調で話してくれて、のほほんとした癒しの時間が流れるところ。
  • ・先程の質問ですが、どっちも「どちらかといえば」なので、いきなり向こうから喋ってくる時もあるし、向こうが喋りすぎて終わった時もあります(笑)

    顔ファンではないんですけど、とにかく会話内容忘れるくらい顔が良いところ!!!
    ・ゆる〜〜いところ(こっちもつられてゆる〜〜くなっちゃいます)
    ・ネタが通じるところ(大抵ノリノリでやってくれます)
    ・でも真面目な話をする時はめちゃくちゃ親身になって聞いてくれるところ(ちゃんとアドバイスもくれます)
    ・突然歌い出すところ
    ・突然赤ちゃんになっちゃうところ
    ・突然吉原先生(伝われ)が登場しちゃうところ
    ・握手してる感覚が無いくらいソフトなところ
    ・最後に絶対ハイタッチしてくれるところ
    ・何だかんだでめちゃくちゃ優しいところ

  • 一緒に笑ってくれて2人で盛り上がれるところ。
  • いつも優しく話を聞いてくれるところ。
  • 吉原くんの口調がゆったりしているので、リラックスできる!そしてずーっとにこにこして話を聞いてくれるところ。
  • 頭の回転が早いからどんなネタにも対応してくれる!
  • 優しくお話を聞いてくれてファンに対して優しく対応してくれるところが大好きです!
  • ゆるゆるなところとか冗談が通じるところ。ノリは良いと思う。後は前話した内容とか覚えてたりするところ。
  • 話に詰まっても自分から話すのを待ってくれるところ。
  • 通う毎に、些細な外見の変化にすぐ気づいて褒めてくれるところや、高いワードセンスで笑わせてくれるところです。
  • のほほ〜んとした気持ちになる。話が噛み合わない所。
  • 勝手に喋ってる。
  • 雑誌や映像で見た顔だと思って行くと控えめに言っても数億倍顔が良い。

初めて特典会に行く人にアドバイスがあればお願いします!

  • 普段はこちらから話し出すのを待つタイプだし、恐らく特典会自体得意ではなさそうなのですが、初めてです!と最初に伝えるとどうしたら来てくれたの⁇とか今日はどーだった?(イベント終わりの場合)とか推しから優しく話しかけてくれると思います!
  • 怖くないです。びっくりするぐらい優しいです。話し始めの話題をひとつ考えておくとスムーズにいくかも。
  • 伝えたいこと1つ持っていくとよいと思います!
  • 質問内容のチョイスを間違えなければたのしめますよ。とにかく顔がいいのでキュン死に注意です。
  • 話題は考えていくと良いかもです。韓国とゲームの話だと盛り上がっているイメージ。髪型、ステージパフォーマンスを褒めると喜ぶ。
  • 話すテンポや相槌が、ほんわかのんびりなので(そこがまた好きなんですけど)話題は一個くらいにして推しとの会話を楽しんでくださいね。あんまり詰め込んで色々言おうとすると、逆に焦って全然話し出来なかったーって思ってしまうと思うので。ほんわか雰囲気を存分に味わってくださいね⭐︎
  • 他の人の特典会レポなどを見ながら内容をなんとなく考えて、当日のマナーなども公式で上げている動画を参考にすると、混乱せず楽しめると思います〜!
  • 何を話すか考えておかないとニコニコするだけで終わってしまう可能性があります(それはそれで楽しい)。
  • 特典会は自分が思うより時間が短いので、1つ2つは念の為話題を考えてこう返してくるだろーなっていうのを妄想しておくこと笑
    (私は推しが変化球返しをしてくる為、想定通りになった事ない笑)

    特に話したい話題がない。でも行きたい!って時は素直に『話す内容考えてない……』って言えば何かしら話しかけてくれるよ😊"

  • ・絶対笑顔にしてくれる!とか楽しませてくれる!という保証はできませんが、とっても優しい方なので安心して来ていただければと思います。

    ・ステージでバチボコに踊ってるせいなのか顔が良すぎるせいなのか身長のせいなのかは分かりませんが、怖がられがちなのが悲しい(本人もちょっと気にしてるらしい)。全然怖くないし寧ろ優しいので一歩踏み出しましょう!そのギャップにアナタもメロメロになること間違いなし!(笑)

    ・「初めて来ました!」でも色々と質問してくれると思うので会話は成立しますが、何か一つ話題でも質問でも用意しておくのをオススメします。吉原くんのセンスで斜め上の答えが返ってくるので楽しいと思います。

  • 緊張した感じでいくと、推しから話してくれるので、頭が真っ白になっちゃっても大丈夫です!
  • 吉原くんこわくないよ!本当だよ!
  • 吉原くんはこちらから話題を振らないとまじで喋らないです。焦って早く喋っちゃうと99%聞き返されるので(私調べ)、吉原くんのようにゆったり話した方がいいと思います。
  • 吉原くんは怖くないよ!
  • 初めて来ましたって言えば会話を展開してくれると思うし一見怖いのかなって思われる事が多いみたいだけどめっちゃ優しいので最初の一歩を頑張ってくださいw
  • 話す内容を考えた方がいいです!本人から話をしてくれることはあまりないと思うので。
  • 最初のうちは自分で話す内容を何個か用意しておくのがオススメです。
  • (はじめては)本田くんがオススメな気がします笑笑吉原さんはのほほ〜んとしたい方に進めます。
  • 期待しない。
  • 会話を準備してても顔が良過ぎて頭から飛んでしまいますが、それはデフォルトです。

アンケート結果③

最後にオンライントークに参加したボイファミの皆様に30秒のオンライントークがどうなのかお伺いしてみました。メンバーごとだと表のとおりですが、合計を出して協力して頂いたボイファミの皆様全員での割合も円グラフで出してみました。(*土田さんはオンライントークに参加されたことがないので土田さん推しのボイファミ様の質問項目から外してあります。)

<表>

f:id:sa7563:20210523040406j:image

<グラフ>

f:id:sa7563:20210523034144p:plain



最後に

オンライントークでの特典会についてはDomani様からも記事が出ております。メンバー自身が特典会について語ってくれていますので一度目を通してみるとこちらも大変参考になるかと思います…!

 

以上、みんなに聞いた!ボイメンの特典会ってどんな感じ?結果報告!でした。特典会に行ってみようかな~って方の背中を押せれば私も(きっと協力してくれたボイファミの皆様も)うれしいです!読んでいただきありがとうございました!